• cyclehaunt

開業費のこと

更新日:3月9日

開業前は一番気になるのは費用のことでした。その時は、いろいろなサイトを見させてもらったり


なので、自分が見直すことも含め、若干おおざっぱですが費用書いてみようかと思います。


けちけち中古をそろえたり、手作りしてみたりも多くあまりあてにはならないかもしれませんが、目安として参考になる方もいたら、、


それでは、こちらから↓



開業日は2月23日でしたが、もともとは2月頭にオープンさせる予定で動いていました。

オープン半年前の夏の終わりに今の店舗を発見し、ここでやらなければもうやらないだろうなと感じ、その時に仮の契約、今の仕事を年末まではやめれないため、本契約を11月からとしてもらえました。


ただ、人員の関係で2月中旬まで離れることができず、4か月ほど前借しております。



運転費用

・契約費用、保証金、保険料   約 360000円

・賃料(2か月)        約 160000円

・水道、電気(1か月)     約 1万円


運転費用 小計   約530000円(オープンまでの4か月分)



設備費用



お店を作る際、コミュニティスペースをどうしても作りたかったためそこに関する費用も若干かかってはおりますが、店舗自体は居ぬき、什器、ファニチャーはほぼ中古品、壁紙も友人に手伝ってもらい自分たちで張り付けたためかなり抑えれているかと思います。


・家具、什器、レジ、看板  約190000円 

(コミュニティスペースに冷蔵庫やソファー、こたつなどおいているためその分もかかっています)   


・エアコン取付、修理    約200000円

(奥の展示部屋にエアコンを新しく取り付けしたがこれは正直必要なかったです。始めてから考えることも大事だと思いました。) 


・壁紙           約20000円

(自分でやることで相当抑えれました。お手伝い本当にありがとうございました)

  


設備費用 小計  約410000円


上にも書いたとおりエアコン費用が半数です。

みんながよく使う部屋のエアコンは最初からついており修理で使えるようにしたのでいいのですが、倉庫のようになっている展示スペースに取り付けたものはほぼ稼働させておりません。扇風機や暖房器具を必要に応じておいとけばよかったかなと。

それがないと25万ほどで済んだりもしています。



商品仕入れ費用



うちのお店は一般自転車店です。

ママチャリ50% 子供車40% スポーツ10%といった展示割合です。

合計で60台ほどの展示ができております。


・車体、パーツ仕入れ分 約1600000円

・工具         約150000円

・チラシ作成      約50000円


工具に関しては開業前からある程度持っていたため、抑えれています。

車体、パーツに関してはコンセプトにより半減することもあれば倍増することもあるかと思います。また、現在値上がりがなかなかあるため、今、同じようにするだけでも金額の差はそれなりに増えると思います。


商品仕入れ費用 小計 1,800,000円



合計 約2,740,000円


かかったほうなのか、そうでないのかはわかりませんが、その後も少しづつ改良は重ねています。また次回内訳なども書けたらと思っています。





0件のコメント

最新記事

すべて表示